2017年3月11日土曜日

【悲劇】大量死【ハナダイモリ】

先日水槽を掃除したハナダイモリが次々と死んでしまいました。
水質悪化だと考え、アカハラ水槽に避難させたところ、さらに死亡したのもいましたが、なんとか8匹中2匹が生存。
…無事なまま1週間経ったので漸く落ち着いて報告できる状況です。
水槽が小さめ&砂利なしのベアタンクで、水質悪化を招いたのが原因ではなかったのではないかと反省。
…それにしても卵以来世話してきた個体に大量死されたのはショックでした。傍目にも落ち込んでいるのが露骨に分かり、職場で「何があったの?」と聞かれたのも一再ならず。
「イモリが」「ベアタンクが」といったところで通じませんので「いやぁ、何でも…」と逸らかすしかありませんが、正直辛かったです。

一方で強力な濾過体制を紹介します。サイレンで採用している方式ですが…

弊ブログリンク先の方からご教示頂いたやり方ですが、コケすら生えません。ただ、導入に手間がかかり場所をとるのでなかなか採用しにくいのがネックではあります。
ともかく、砂利中のバクテリアがどれだけ仕事をしているか、文字通り痛いほどに分かる体験ではありました。