2016年5月30日月曜日

安否確認(アシナシイモリ)

このところすっかり無愛想になってしまったアシナシイモリ。
エサ(頭を潰したコオロギ)を地表に置いておくといつの間にかに食べているので元気だろうなぁと思ってはいたのですが、二匹いるので一匹に何かがあったらマズいと思い、安否確認と称して掘り返してみました(いい迷惑)。
元気でした!
(右がチャコちゃん、左がモコちゃん

無愛想になったので、手を差し伸べたら逃げまわると思ったら…

ジャレついてきました。三分ぐらい逃げる気配全くなしで人の手の上でウネウネ。
一体何を考えているのやら(笑)

土は異臭もせずコバエも湧いていないのでそのまま使うことにしました。
土の深さは約10cm。アシナシイモリは立体移動を好むのでこの深さにしています。
3cmくらいにしてやれば嫌でも毎日観察することが出来るのですが、飼育書によっては「20cmは必要」と書かれているので、仕方なくこの深さにしております。