2016年3月14日月曜日

ふしぎウパ

みんなも「そうだよね」といってくれると思いますが、
ウパって本とうに何をかんがえているかわからないですね。
トカゲみたいにいがいに気むずかしいというかせんさいというわけでもなく、
タイガーサラマンダーみたいにただひたすら食よくマシーンというわけでもなく、
さかなみたいにひたすらおよぐわけでもなく。

くぅちゃん(♀)」の下はんしんがういていますが、りゆうをきいてもむだでしょう。 もうかれこれ3じかんはこのポーズです。

 「(きょう)ちゃん(♂)」を見たら上はんしんがういていました。
かんがえるだけむなしいと思いました。
しかし一ついえることは、ウパをみているとあたまからかん字がどんどんへっていくのはたしかなようです。

2ひきのあいだにはかべがもうけてあります。
だって、いっしょにするとすぐたまごうむんだもん。
…といっていたらこの前あてつけのように「くぅちゃん」がむせいらんを一ぱいうんでくれましたorz
ねんちゃくりょくがムダにあるらんのうを全ぶかたづけていたらかん長のこころのどこかがポキリとおれました。

閑話休題。
(といいつつ別に以下主題というわけではないです)
シュレーゲルアオガエルの「のそのそ」に餌をやるペースを週1にしていたのですが、それでも多すぎたようです。
腹がエラいことになっています。ウ●コはしっかりしているのですが。
一切鳴かないので♀の筈ですが、まさか無精卵が詰まっているのかしらん…

2 件のコメント:

オヤニラミ さんのコメント...

ホント何考えてるのかわかりませんよね。うちの子も、フィルターの上に乗ったり水流に流されてみたりしていますww

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>オヤニラミさん
真面目に考えると、累代飼育で野生の本能がなくなっているのでしょうね。
隠れるとか避けるといった危機回避的な動きがなくてあけっぴろげ。
それならレオパもフトアゴもそうなんですが、水棲なんでぽや〜んと見える機会が多いのでは。