2016年1月28日木曜日

大人ウパ、掃除&身体検査

しばらくほったらかしたら茶ゴケだらけになっていたので、二匹が入っている60cm水槽を掃除することにしました。
その間、プラケで仮住まい。
相互リンク頂いているクラックさんに倣い、下に目盛り付きのカッティングマットを敷いてみました。
上のアルビノの♂、「(暴)ちゃん」 、余裕で25cm以上ありますね。連れてきたときどれくらいだったっけ?
相変わらず掃除係のイシマキガイを半月以内に殉職させる(食べる)ので、最近はすっかり諦めモードな館長です。

下のマーブル、「くぅちゃん」 、こちらは22,3cmといったところでしょうか。
いやとても、「ウパ掬い」(金魚掬いとルールも用具も同じ)で連れてきた個体とは思えない成長ぷりです。

で、掃除が終わり次第、隔壁越しにされてしまう二匹。
「なんだよーケチ館長ー」
「私たちってひどい扱いうけてるよねー」
だってお前ら一緒にするとすぐ卵産むんだもん。
今年は個体を増やす予定は無いので当面はこの体制で参ります。

…ああそうだ、唯一手元に残した子供、「ハンニバル」(兄弟を食べまくったため「レクター博士」に因んで命名。それにしても酷い名前だらけだなぁ)の身体検査も近々やってみましょう。

4 件のコメント:

弦太彦 さんのコメント...

ウーパーたちの沈黙……

ウパも狂暴なんですね。石巻を食べるやら共食いやら……。
うちも苔取りのミナミヌマエビがアベニーに殲滅されてしまっております。アクア部分が狭いので致し方なしとは思いますが…。

チョウセンスズとマダラは平和そのものですが、このテラリウム部分にヴァンパイアクラブの導入を考えてます。

チョウセンスズにやられちゃうかも、ですが…。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>弦太彦さん
アンビストマ科はどれも凶暴みたいですね。
うちのオビタイガーサラマンダーに鋭い歯があったら今頃指の1、2本持っていかれるところです(笑)
(マーブルサラマンダーは例外?)
ヴァンパイアクラブですが、サイズ的にどうみてもスズさんのご飯になりそうな予感が…

シゲル さんのコメント...

>だってお前ら一緒にするとすぐ卵産むんだもん。

はっ!
う,うちの夫婦のことですね。
気を付けます。
いまからだと,高校卒業前に65歳迎えそうなので。

え?
ちがう?

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
返事が遅れて大変申し訳ありません。

いや、うちの夫婦かもしれません。
一番下のが高校卒業するとき「ギリギリセーフ」です…
でも大学に行ったら…