2015年8月15日土曜日

三匹が噛む!(子ウパ)

ウパが産卵してからだいたい1年が経ちました。
約75匹孵化して…
・ペットショップへ寄付→33匹
・相互リンクのmoiさんへ提供→2匹
・孵化直後の原因不明の衰弱死→約10匹
・共食いかその怪我による死亡→約30匹
・当館で飼育継続→5匹
ということで5匹仲良く…とは参りませんでした。
大きさがみな10cm前後(アカハライモリ成体とほぼ同じ)に揃ってきたので、もうヤンチャしないだろうと思って同居させたら…

まず、当初最も小柄だった「ぷかちゃん」が右手右脚をやられました。急いで隔離。


次にこいつが犯人か?と疑っていた「共食い王」こと「ハンニバル」が何と左手左脚をやられました!今度は犯人ではなくて被害者として隔離。

どうもこの、残りの「名無し」の三匹のチームプレイの様です(3匹とも手脚は完璧)。こいつらだけにしたら全く騒ぎが起きなくなりました。彼らはこの半分未満のサイズからこの水槽住まいですが、どうも強烈なサバイバル経験の結果「縄張り」を確立したようです。
三匹を見ているといつも等間隔を保っています。上の二匹は闖入者、として制裁されたということでしょうか?
餌を少量・間隔をあけることで急激な成長をしないよう気をつけてますが15cm超えたら更に水槽が要りそうですね… あぁ、スペースが…

3 件のコメント:

シゲル さんのコメント...

見事に食いちぎってしまっていますね。恐ろしやー。
我が家は多頭飼育なので,でかいのはムリ・・・
あ。90cm水槽が4個もあるぞ。いまはレッドビーが入っているけど・・・
いかんいかん。
ホクオウクシもダニュも本来かみ合いが激しいらしいのですが,
腹いっぱい運動によって,平和が訪れています。
でも,これをやると,一気に大きくなっちゃいますね。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
このサイズ(10cm)なので「たいへんだー(棒」で済みますが、小さい時は怪我→即時水カビの餌食に、で大量の犠牲者を出してしまいました…

親を見る限り、隠れ家などを匹数分確保すると何とか平穏…というか限りなく卵産んでくれてしまいますw

Tosh@99H さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。