2015年7月17日金曜日

成り行き任せのビバリウム・その後

「アサガオ以来」の栽培苦手の館長が半ば放置プレイ(水はやっている)で管理?しているビバリウムの状況報告です。

1.ヤドクガエル+ポトス
小鉢にちんまり入っていたポトスが今やジャングル状態に…
数の暴力」という言葉を思い出しましたが、住人としては立体的に動ける場が増えたのでまんざらでもなさそうです。 
本当は葉の陰で休んでいるところを撮りたかったのですが、水槽越しだと乱反射してしまうので、「なんとなく葉っぱに語りかけていそうな感じ」の写真にしました。
そろそろ剪定とかしておく必要はあるのかな…

2.マダライモリ+謎の草・キノコ 
同居人アメイロのが亡くなってしまった寂しさを埋め合わせるようにキノコと草が元気です。キノコの寿命は短いですが、抜かずに放っておくと何度もポコポコと生えてきます。草の方は縦方向の成長を諦め、柔軟にも水平に成長中です。

イモリは全くの肉食なんで安心ですが、このキノコ、食べたら毒なんでしょうか?
(セミやミールワーム等、昆虫は平気で食べる館長も挑戦する自信がありません)

ハイゴケも順調です。…通路以外は。
何とか「盆栽水槽」らしくなって来ました!

4 件のコメント:

シゲル さんのコメント...

カエルくん,見事な栄養状態ですね。
例のエサやり君の効果絶大ですね。
素晴らしいです。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>シゲルさん
いえ、「えさやり君」はあくまで「切らした」ときの非常用にしており、
極力コオロギorハニーワームの若齢幼虫にするようにしています(汗

sabcy さんのコメント...

うちのベランダのベビーバスのポトスも 縦横無尽に這いまわってますw
加えて 同ベビーバスの前面に植えた(拾ってきた)シダも主張激しく。。。
さらに となりのベビーバスでは 名前をわすれた植物達が全てを覆い。。。
水場の フロッグピットは言うべくもなく。。。
2週おきの 草刈りに追われておりますwww

餌やりくん Ft.グラブパイ とかどうですか?
プルプル 跳びはね ヤドクたちが群がる様を期待しておりますw

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>sabcyさん
当館で最も主張が激しい植物は「マツモ」です(笑)
「間引き」を怠ると、あっという間に住人の行動半径を狭めてしまいます。

グラブパイ、初めて知りました。こりゃレオパやフトアゴにも使えそうで
(本来そっちが目的)、便利そう!ちょっと購入してきます。
情報多謝です!!