2015年7月30日木曜日

ヒョウモントカゲモドキの寝相+α

カップリングを目指すも、見事に相性が合わず別居となった
♀「フヤリー」(大人しいが、やられたらやり返す
♂「とらお」(やかましいが、やられたら逃げ回る
…の二匹ですが、珍しく両方とも寝ている(基本、夜行性)ところを見られたので、記念写真を取ることにしました。
まるで猫のように「とぐろ」を巻いてねる「とらお」。
日頃の騒々しい姿からは想像できなかった意外な可愛さ。

一方、「フヤリー」の寝相は昔からだらしないです。
前脚後脚ともに「人」の字型にダラーン、と。

二匹ともゼリー餌「GRUB PIE」を食べてくれたのが有難い。
これでハニーワームが切れても何とかなりそうです。


さて、そのGRUB PIEを先行導入したキオビヤドクガエルですが…
ゼリーを作る →天日で乾かす →砕いて「エサやりくん」に
…これでも食べてくれました。
ただ、水分が殆ど無いのが気になるところ。
中途半端に乾かした(芯が湿っている)状態にできないものか思案中です。