2015年6月1日月曜日

ついに!(シュレーゲルアオガエル)

長年憧れの種を入手しました。
都心の勤務先から帰宅中に秘蔵のスポットが …あるわけないですが、
かわりにハ●クラさんがあり、そこで1匹600円台(税抜)で大量販売されていました。

いちど機を逸すると結構待たされるので迷わず2匹購入。
ついでに容器とダミー葉、苔も購入。 …容器の値の方が3倍しました(笑)
写真のとおり二匹おり(分かりにくいかもしれませんが、左端に一匹)、命名権は学芸員(娘)に譲渡しましたが、見分けがつかないので真剣に考えこんでいるようです。
…ちゃんと寝なさいよ。

アマガエルに似ていますが鼓膜や鼻梁の色が体色と同じ点で区別がつきます。
名前がいきなり横文字なんで外来種と思いきや、シーボルトの知己だった学者が勝手に自分の名前をつけやが…つけられたそうです。学名にも入れられてしまっているのですが、発見者というわけでもないのにこれはないよなぁ、と思うのは小生だけですかね?
ただの「アオガエル」または「ニホンアオガエル」が相応しいんじゃないかと。

館長はなぜか「居住地の周囲に水田がない」というところにばかり引越をしており、里山によっては非常にポピュラーらしい本種の野生の姿を見たことが未だありません。
実家の横浜北部の「市民の森」で生息が確認されているのであわよくば捕獲を…と思っていたら案の定「動植物の捕獲・採取禁止」でした。これで密猟者にならずに済みました。
(いや、ハ●クラで遭遇しなかったら決行してたというわけではないんです信じてください)

お店の人によると「エサは中型以下のイエコオロギ、食付きは上々」とのことですが、結構神経質と聞く種類ですので初日からはあまり期待せず黙々と「投入」するのみです。
いずれ、この「水族館の色に染まって(もしくは諦めて)意地汚くなってくれる」ものと酷い期待をしております。
あと、当館初の壁登りさんです。逃がさないよう気をつけないと。

6 件のコメント:

moi さんのコメント...

シュレーゲル導入したんですね! 日本の誇る樹上フロッグですよね。
カエルもいつかやりたいのですけどね。ビバリウムに最適な子が見つかりましたら
チャレンジ致します!
いやしかし、時は同じくして実は自宅にシュレーゲルのオタマが今現在200位いたりします(^-^;
市民の森で捕まえたわけではありませんので(笑)

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>moiさん
「実は自宅にシュレーゲルのオタマが今現在200位いたり」
うひょ〜!
有尾だけじゃないんですか!どこまで懐が深いんだか…

ビバリウム最適なカエルについて、今日ハチ●ラの店員さんと立ち話したんですが、
1.物怖じしない性格
2.「適温」のレンジの広さ
3.餌の守備範囲の広さ
を総合判断するとモウドクフキヤガエルあたりなんじゃないか、という結論になりました。
キオビヤドクガエルは1&2は満点なのですが、如何せん口が小さいので「餌やりくん」を開発させられる羽目になり…

sabcy さんのコメント...

おめでとうございます
無事2匹ゲットしたようでw
秘蔵のスポット ハ●クラさんですねwww

うちにはその辺で採取個体が けっこうおり、、、
たまに 出てきては「こんな奴いたっけ?」と驚かせてくれますw

学芸員さまの 命名、、、 楽しみにしてます
シュレくんと ゲルちゃん、、、とかw

moi さんのコメント...

>崩れさん
や、声を大にして言えませんが有尾のためのオタマです(^-^;

カエル…ヤドクをやる時は崩れさんにお金払ってでも「餌やり君」を作って
頂かなくては…

シゲル さんのコメント...

シュレーゲル,つい最近まで明治か大正時代に日本につれてこられたカエルだとばかり思っておりました。ひどい名づけですなぁ。エサやり君があれば,シュレーゲルも活きエサなくても大丈夫なのでしょうか? レポート,楽しみにしています。

Kuzure Josipovic さんのコメント...

>sabcyさん
ハ●クラさんの入手元はしっかりしているので安心して購入できます。
関西で某ホームセンターがアベサンショウウオを乱獲しようとして地元住民にとっちめられた、なんて話もありましたし…
シュレ&ゲル、名付ける前に見分ける方法を確立しないとw

>moiさん
わはははは、そうだったんですか!それにしてもオタマ200匹ゲットできる産地に縁があるのが羨ましいです。

>シゲルさん
帰化種と紛らわしい名前ですよね! 学名は今更どうにもなりませんが和名修正の運動とか起こせないものでしょうか。
かなり神経質なんで「エサやり君」を稼働させたらメンタル拒食するかもしれないから、生き餌確保に勤しむことにしますw