2015年5月24日日曜日

久々のアシナシコンビ

先入観ゼロでみたら「額縁に入れられた前衛画or書道」と思われそうですが、
土替え(←コバエ発生につき)で仮住まい中のヌメアシナシイモリです。 お久しぶりです。
大きい方(左)が「モコちゃん」、小さい方(右)が「チャコちゃん」といいます。
(第三学芸員・5歳が命名)


モコちゃん@脱走中 …ではなくて、 

手を差し伸べるとこの通り壁を乗り越えて寄ってきます。両棲類は色々見てきましたがジャレてくるタイプは彼らしか知りません… 


 チャコちゃんもこのとおり(というか、チャコちゃんのほうが先輩で人馴れも早かった)。人間の手のひらから餌に近いようなモノを感じているのですかね?

最近、餌を挙げてもアッというまに食べてしまうので「無愛想になったな…」と思っていたのですが、(向こうの意図はともあれ)何となくホッとしつつ作業をした次第です。